2015年1月20日火曜日

Lean Startup Update!! 2015

Lean Startup Update!! 2015 (リーンスタートアップをアップデートする会)に参加してきました。

リーンについては、エリック・リースさんのリーン・スタートアップを読んだり、去年Janice Fraserさんのワークショップに参加したりして、その考え方や有効性は理解していました。日本でもLean UX Circleといったものができて、日本企業にもリーンを広めるという活動が行われていることも知っていたので、今回のアップデート会で具体的にどんなことが進行中なのかを知りたいと思い、参加しました。

品川のマイクロソフト本社で行われた今回のイベントは、六つのプレゼンと懇親会で構成されていて、冷蔵庫いっぱいの飲み物(ビールもありました)が自由に飲めたりと、良い雰囲気でした。日本でリーンを広めていこうという趣旨が基になっているからか、参加者同士の交流を重視する雰囲気で、プレゼンも良いけどみなさんぜひつながることでリーンの外圧を作って行きましょうと言われたりしました。私も社内・社外の色んな方にあえて、様々な意見が聞けてよかったです。


日本でのリーンの普及に多大に貢献しているプレゼンターのみなさんのお話も大変有益で、何度も「なるほど、そういう風に考えることもできるんだ!」と思いました。プレゼンのスライドは全てイベントのページに公開されているので、詳細を知りたい方はそちらを参考にすると良いと思います。たくさんの気付きと発見があった六つのセッションの内容を私なりにまとめてみました。

TOCから俯瞰するリーンスタートアップ  河合太郎

TOCというのは「制約条件の理論」とも言う。スコープ全体のボトルネック(制約)がスループット(生産性)を決めるという理論である。この考え方で最適化を行っていくとすると、スコープ内で最も弱い部分(ボトルネック)見つけて、それを強化するという活動を続けていくことになる。リーンという考え方もTOCと重ねて考えることができる。例えば、「何をすればいいかわからない」というボトルネックが見つかったら、リーンキャンバスを書いてみると良い。様々な方法論は課題を解決するための違うアプローチ。TOCやリーンに限らず、色々な見方をしてみると本質をとらえるに役立つだろう。

リーンスタートアップ導入の現場  黒田樹

前回サービスを拡大しようと増員したら、炎上してギズギズになったものを鎮火したという内容の発表をした。今回の発表はその続き。様々なリーンの有名な人と話してみた結果、重要なことは「無駄のない判断をすること」だと思った。無駄のない判断をするためにはMVPという考え方が役に立つ。リソースを投じて検証しなくても、ちょっとした実験でわかることはたくさんある。仮説を立て、アジャイル開発し、結果を分析することを徹底的に回してみた。計画を立てるときは、Build -> Measure -> Learnのサイクルを逆に回す。何を学びたくて?何を検証するといいか?そのためには何を作るか?と言った感じ。これを繰り返していくと、やらないことが最大化したり、グロースハックが定着するといったチームの役割の変化が現れる。

Lean UX Quest in Tokyo  坂田一倫

このセッションで話された内容は坂田さんのブログによくまとまっているので、それを読むと良いと思います。海外のリーンの師匠を招待してリーンを体験してもらうワークショップを開いたり、様々な企業でワークショップを開いてCPS検証・MVP実験を広めたり、Lean UX Circleを立ち上げて実際に企業にリーンを普及させ、その結果を共有する活動をしてきたとのことでした。これからもこのような活動は続くらしいです。

Lean Analytic  角征典

Lean Analyticsの日本語版が1/24発売される。今日はその宣伝も兼ねて、主要KPIを決めたり、データの分析をするときのポイント三つを紹介する。一つ目は、ダメな指標を避けること。自分が知りたいデータばかりを集めても意味がなく、知りたいのは何か?知らないのは何か?を見極める必要がある。やりすぎなくらいコスト削減を強いられる指標や、改善の余地がないKPIを追いかけるのは良くない。二つ目は、ビジネスモデルとステージにあった指標を選ぶこと。ステージについては、まだ定着していないのにむりやり拡散をしようとしても逆効果。最後は、OMTM(最重要指標)だけにフォーカスすること。リソースを集中させ、最も重要な質問の解を得ることができるようになる。

実録!現場におけるLeanStartupの実践  冨山香織

社内でリーンの導入において相談に乗る活動をしている。Lean Startupを導入する背景としては、1. 新規開発 2. 正しいものを作れているのか確認したい 3. 既存の考え方から脱却したいというものがある。新規開発の場合は、企画書を疑い、顧客層を明確することで課題を洗い出した。このときにハマりやすい穴は、効率の悪いピボット(AもBも微妙だからXで行こうぜ!)や、ユーザーよがり(ユーザーが言うことに振り回される)といったものがある。既存の開発に向けては、仮説を立ててそれを検証し続けるような仕組みを可視化して、薦めた。仮説を立てることが難しいという意見もあったが、仮説シートを作って簡潔に作成するようにしてみた。既存の考え方から脱却したい場合の事例は、試行錯誤中。でもボトムアップで勝手にやっちゃうと良いと思う。

人間と話す Lean Customer Development  馬田隆明

スタートアップは失敗する。その最も多い理由は「ニーズがない」ことである。人々のニーズを見つけるためにも、検証するためにも、インタビューが有効。それがLean Customer Development、つまり製品開発の前に顧客とビジネスモデルを検証して、失敗を少なくするための方法論である。Y Combinatorが出資した企業の成功が注目を浴びていて、その社長の信条もやっぱり「人が欲しいと思うものを作れ」である。人が欲しいと思うものを知るためには、きちっと話す必要がある。特に学ぶ、洞察を得る、ビジネスモデルを検証することが重要。「この製品(機能)、いいと思いませんか?」のようなピッチに対してはほとんどの人が同意してしまう。あまり良い聞き方ではない。インタビューのこつは、話すより聞く、オープンな質問をする、事実や具体的なプロセスを聞くといったことがある。「人間と話す」ことは顧客開発の基本。

リーンというのは「ただブランド化されたもの」といった批判もあったりするけど、その本質をきちっと見極めて、適切な場面で手段として使うと少ない費用で大きい成果を導きだすことができると私は考えています。今回の話では、源流はリーンだけど、スコープの捉え方、KPIの設定の仕方、実際のプロジェクトへの導入の失敗談、インタビューのこつなどなど、実際のものづくりに役立つ情報がたくさん得られて良かったし、リーンそのものが正解であり真理である訳ではなく、見通しをよくしてくれる一つのパースペクティブであり、柔軟性を持つアプローチだと考えるとすごく理解しやすかったです。私も自分の業務で、どのようにリーンを組み合わせて導入していくべきか、じっくり一人戦略会議を行う良いきっかけになりました。

これからの活動も楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿